ゲーム攻略&フリーアイコン/雑記ブログです。

雑記

液タブの電源がすぐ落ちる時の対策

投稿日:2019年9月1日 更新日:

 

 

私は絵を描くときはWacomさんの液タブ、Cintiq Pro 13を使っています。

購入して半年過ぎたあたりから電源をつけると数秒で画面が真っ暗になり、画面をタッチしても無反応という症状が出てきました。

そこで効果があった2つの対策を紹介します。

 

電源ボタンを押しても全く反応がない、電源ランプが点かない場合は↓の記事もチェックしてみてください。

 

 

挿すポートを変えてみる

液タブ本体側のUSB Type-cポートは3つあるので、今まで挿していたところと違うところに挿してみました。

すると今まで通り使えるようになりました。しかし、前に挿していたポートに再び挿すと電源がすぐ落ちてしまいました。

 

ケーブル類を全て抜いて1日放置する

繋いでいたケーブル類を全て抜いて1日放置して、放電させます。

すると電源がすぐに落ちることはなくなり、普段通り使えるようになりました。

今のところこの方法ですぐに電源が落ちることは無くなりましたが、いつ電源が落ちるか分からないので普段から使わないときはケーブルを抜いたままにしています。

 

【2020/07追記】

購入してから1年経ってない場合は無償で修理できる可能性が高いので、早急に修理に出しましょう。この記事の方法で一時的に直っても再発する可能性があります。

 







-雑記
-, ,