ゲーム攻略&フリーアイコン/雑記ブログです。

ガジェット

人気の液晶ペンタブレット5選【2020年】

投稿日:

液タブを買う時に安定のワコムさんにするか海外の知らないメーカーの物を買うかすごく悩むと思います。

そこで人気の液タブを集めてみました!

 

Wacom Cintiq 16

 

 

 

スペック
ディスプレイ15.6インチフルHD IPSディスプレイ
筆圧8192レベル
ペン充電不要、傾き検知あり

安定のWacomさん。画面サイズが大きすぎず小さすぎず、液タブ初心者にちょうど良い大きさの液タブです。

公式サイトでも購入可能です。

お得なオリジナル品が豊富なペンタブレットの【ワコムストア】

外光の反射や映り込みを抑えるアンチグレアフィルムが施されてます。amazonのページにイラストレータのおはぎさんのレビューがあります。

 

Wacom One 13

 

 

 

スペック
ディスプレイ13.3インチ
筆圧4096レベル
ペン充電不要、傾き検知あり

続いてWacomさんのエントリーモデルです。CLIP STUDIO PAINT PRO(3か月ライセンス)が付いてくるので、お絵かきソフトを持たない方でもすぐに制作が始められます。

こちらも公式サイトでも販売しています。

お得なオリジナル品が豊富なペンタブレットの【ワコムストア】

androidでも使用可能(ケーブルが必要)で、Wacomさんの製品の中ではとても安いです。

 

XP-Pen Artist12

 

 

 

スペック
ディスプレイ12インチフルHD IPS液晶
筆圧8192レベル
ペン充電不要

画面がアンチグレアスクリーンなので反射や映り込みには強いです。

ペンが鉛筆のような六角デザインになっていて描きやすとの声が多いです。XP-PenさんのArtistシリーズは他にも沢山サイズ違いの物があるので自分に合ったサイズを探すことができます。

 

GAOMON PD2200

 

 

スペック
ディスプレイ21.5インチ IPSディスプレイ
筆圧8192レベル
ペン充電不要、傾き検知あり

アンチグレア保護フィルムとフルラミネーション加工で、視差を最小限にまで減らしています。中華製でよくあるペン先の沈み込みがないです。

画面サイズが大きいのに5万円を切っていてコスパが良いです。

 

HUION Kamvas 13

 

 

 

スペック
ディスプレイ13.3インチ
筆圧8192レベル
ペン充電不要、傾き検知あり

androidで使用可能(ケーブルが必要)です。

HUIONさんもサイズ違いがいっぱい出ているので自分に合うサイズを選ぶのがおすすめ。

色味が気になるという声も多いですがすごくコスパが良いです。

 

まとめ

液タブは正直壊れやすいイメージがあり(実際に私は何回も壊しているので)サポートを受けるときに安心なのはWacomさんかなと思います。

他のメーカーは安くてコスパが良いものばかりなのでどれにするか悩みますね。決め手はやっぱりディスプレイサイズだと思います。

前はWacomさんのMサイズの板タブを使っていて、今は13.3型の液タブを使っていますが画面が小さくて描きづらいということもありませんし、デスクに収まっていい感じです。







-ガジェット
-,