ゲーム攻略&フリーアイコン/雑記ブログです。

雑記

モヤモヤすることがあったら一人暮らしをしよう!

投稿日:

私は実家から車で30分ほどのアパートで一人暮らしをしています。ちなみに20代後半女性です。

アパートから会社へは車で2分ほど。めちゃくちゃ快適です。

特に家族から家を出て行って欲しいと言われたわけでもなく不満があったわけでもないのですが、今まで実家から出たことがなくモヤモヤしていました。

一人暮らしを決めた理由は以下の通りです。

  • 将来が家事ができるか不安
  • 実家で独身でこのままでいいのかモヤモヤしていた
  • 彼氏に料理を振る舞いたい

ずっとこのままの生活でいいのかモヤモヤしていました。そこで頭をよぎるのが一人暮らしですね。

しかし一人暮らしの準備にお金がかかるし、毎月の家賃を払うくらいなら実家住まいで貯金をしたほうが賢いのでは…とずっと悩んでいましたが結論から言うと一人暮らしをして本当によかったです。

一人暮らしをしなくても良い環境にいるのに、一人暮らしをしたくて悩んでいる方の参考になればと思います。

 

一人暮らしにかかる費用

やはり一人暮らしはお金がかかります。

家賃でも3万から7万ほど、都会だともっと高いと思われます。

あと追加でかかる費用は駐車場代3千円から5千円ほど、共益費(住むアパートによってあったりなかったり)などです。敷金礼金もあったりなかったりしますね。

気になるのは光熱費ですが、普通に贅沢をしていなければ電気、水道、ガスで1万5千円以内に収まるかと思います。

ガスに関しては都市ガス・プロパンガスで料金が違うので注意です。

あとは通信費ですね。私はauでWiMAXのホームルーターを契約しています。

こちらは月々4千円ほどかかっています。

私のアパートは家賃と駐車場で5万円ほどで、全部合わせると6万9千円ほどです。

生活にかける費用は10万円ほどに抑えたいと思っているので、食費は3万円も使えます。

普通に仕事をしていて、実際服を買ったり欲しいものがあったりすると貯金は難しいかもしれませんが、それらを我慢すると生活費が足りなくなることはないと思われます。

 

お金で自由を買う

月々10万円生活にかかっているわけですが、実家暮らしだとそれを全て貯金や欲しいものを買うのに回せるわけで勿体無いと思うことはありますが、後悔したことはありません。

一人になって初めて家族との生活において、自分が気付かないうちにすごくストレスを感じていたんだと気付きました。一人の時間って大切ですね。

ご飯を食べるタイミング、献立も自由、誰にも口を出されない。

一人暮らしをしたことがない人は経験してみた方が良いです。自由はいいぞ。

 

まとめ

一人暮らしをしてから節約をするようになりました。例えば、今まではスーパーなどでちょっとした買い物だと値段を見ずに欲しいものを買っていたのですが、1つ1つの値段を気にするようになりました。

あとは料理をするようになりました。当たり前といえば当たり前ですが。

毎日好きなものを作って食べる生活、とても充実感があります。

好きなところに住めるのも魅力的ですね。私は立地は会社の近くを最優先で選びました。早起きが苦手でギリギリまで寝ていたいので、その分通勤時間を短縮させました。

ずっと住むわけではないので軽い気持ちで始めた一人暮らしですが、毎日が楽しいです。

自分の今の生活にモヤモヤしている方、一人暮らしおすすめですよ。







-雑記