ゲーム攻略&フリーアイコン/雑記ブログです。

雑記

【TGS2019】初参加レポート

投稿日:2019年9月20日 更新日:

9月14日(土)、東京ゲームショウ2019の一般公開日に行ってきました!

会場に入るまで

地方民なので朝7時に新幹線に乗り、11時ごろ会場へ着きました。この時間帯の東京の電車はまあまあの混み具合でした。

電車を降りてTGS会場へは分かりやすく広告がありました。前売り券をコンビニで購入済みだったのですぐ入れるかなと思いきや行列が出来ていました。

ちなみに当日券売り場はあまり人が並んでおらずすぐ買えそうでした。前売り券の方が安いですし購入済みな方が多いですね。

外で30分くらい待ってようやく会場へ入ることができました。9月ですがまだ日差しが強く、日傘など使っている方がチラホラおられたので持っていった方が良さげでした。(私は普通の折り畳み傘を使用しました)

会場内の様子

初めて幕張メッセへ行ったのですがめちゃくちゃ広いです。

事前に公式サイトやツイッターなどで行くブースを決めておこうと思っていたのですが、数が多すぎて諦めました。

TGSのアプリではイベントの時間や地図などが見れます。

整理券の状態なども確認できるようでしたが、私が行った時間帯ではほぼ配布終了していました。有名企業のブースはどこのブースも人がいっぱいでした。

カプコンさんのブースにイヴェルカーナとラージャンが居ましたが、写真撮影の待ち時間が長かったので見るだけで我慢しました。

企業のブースのコンパニオンはポーズをとってくれるので写真を撮ることができます。初参加で事前準備を何もしていなかったというのもありますが、今回のTGSはほぼコンパニオンの写真を撮るだけで終わりました。でも楽しかったしコンパニオンさんが可愛かった。

ちなみに物販ブースは人気な企業だと2時間待ちくらいでした。空いてるブースもちらほらありました。

飲食できるところもありましたが、人が多かったのでお昼は食べていません。

コスプレエリアはブースに比べると人は少なかったです。(13時くらい)

可愛いレイヤーさんのところは行列になっていました。

まとめ

TGSを楽しむときは事前にどこのブースに行くか調べておいた方が良いなと思いました。とりあえず全ブースをちらっとみる感じで回りましたが、プロゲーマーの方が居たり、レイヤーさんが居たりして見れただけで結構満足しました。

今回は初参加だったので雰囲気を楽しむ感じで行きましたが、どこのブースも盛り上がっており個人的にはバウヒュッテさんのデスク秘密基地化計画が好きでした。

ゲーム環境を見る機会があまりないので将来こういう環境でPCゲームをやりたいな〜と夢が膨らみました。寝ながらゲームするのが夢です!

あとはVR系のブースも楽しそうで、めちゃくちゃ混んでいる感じでは無かったので体験してこれば良かったなーと思いました。

いっぱいブースを回りたかったので、順番待ちをしていたら時間がなくなると思ったので何もしていませんが、好きなゲームに囲まれて楽しいイベントでした!







-雑記
-,